冬の上高地スノーハイクレポート!誰でも楽しめる上高地1周お散歩コースを紹介!

2月初旬とある晴れた日曜日、上高地へスノーハイクへ行ってきました。

槍ヶ岳への入り口上高地、冬に立ち入ったことはなかったので、スノーシューをレンタルして、日帰りスノーハイクに行ってきましたので、注意点やコースタイムなどをまとめます。

日程

釜トンネルゲート(7:30)→大正池(9:00)→上高地バスターミナル(10:00)→河童橋(10:50)→お昼(11:00)→お昼休憩→行動開始(12:30)→釜トンネルゲート(14:00)→タクシー(14:45)

お昼食べる時間などを長く見て6時間程度。

持ち物

服装:インナーから順に、

モンベルジオライン→厚手のパーカー→防寒・防風フリース→ダウンジャケット

こんくらい着込めば、寒くなかったです。

ダウンジャケットは、歩いている途中は脱いで、休憩中だけ着ていてちょうどよかったです。

ちなみに今回の上高地は、とても晴天で、この時期にしては、暖かいとタクシーの運ちゃんが言っていましたが、日中マイナスの気温でした。

そのほかの服装は

サングラス、ニット帽、カッパ、スノーシュー、軽アイゼン(使わなかった)、ホッカイロ

ホッカイロは一つ持っていかないと、スマホの充電が寒さですぐにやられちゃうから、持っていくことをおすすめ。

坂巻温泉駐車場

駐車場は坂巻温泉の方が、休業期間の2月8日まで、ご厚意で、無料で開放してくれていルトの情報を仕入れ、そこを目指しました。

しかし、朝7時に、駐車場へ行ったところ・・・・・

満車

・・・・・どうしよう・・・・

とりあえず、最寄りのバスターミナルの、沢渡駐車場へ行ってみることに。

タクシー

この時期は、バスも出ていないし、タクシーがあることを祈り、車を走らせること約5分くらい。

3台も停まっていました。

運ちゃんに声かけして聞いたら、料金は片道一律3,900円。

帰りも含めると、合計約8,000円。

想定外の出費に、涙しながら、釜トンネル入り口まで到着

モロを

今回は無料開放してたから、満車だったのかな。

坂巻温泉は冬期間中は、宿泊を伴わない場合でも、1日1000円で駐車場だけの貸し出しをやっているっぽい。

タクシーの運ちゃんに帰りも来てくれるか聞いたら、OKとのこと

名刺をもらい、帰る時間のいいタイミングで呼んでくれとのこと

モロを

ちなみに、上高地周辺で活動している個人タクシー、夏の朝の、バスやアルピコタクシーが始まっていない時間でも、相談すれば、対応してくれるらしい。

釜トンネル入り口

11月から4月は閉鎖されるここ。

夏に来るとバスで素通りするだけですが、閉鎖中は歩けるんだね〜

約3〜40分ほど上り道を歩き、二つあるトンネルを抜けると白銀の世界。

トンネルの中は暗かったけども、ヘッドライトも要らなかった。

大正池

トンネル出てからは、雪道を歩くことになるけど、踏み固められており、軽アイゼンもスノーシューもまだまだいらなかった。

大正池に入るところで、トイレがある。そこら辺からはスノーシューの出番。

踏み固められていない、雪の上を歩く。

そして、綺麗な焼岳をパシャリ📷

田代池

ここは必ず寄ろう。

ふと立ち寄ったら、カメラを構えている人が何人もいて、これは何かあるぞと思っていたら

ご来光!!!!

スターダストも見れた。(本当に寒かったんだな)

時間は9時40分。

こんなに遅くにご来光見れるところもあるのかと驚嘆。

河童橋

そこから雪道、固められた道、色々遊びながら、歩くこと1時間。

つきました。

雄大な穂高連峰、夏に来た時とは違う表情を見してくれた河童橋。

橋を左に渡るとテーブルが出てくるため、そこでランチに。

帰宅

帰宅する時ってしんどいですよね〜。

来た道を同じ時間かけて戻る。

トンネルに入るところで、タクシーの運ちゃんに電話。

楽しく上高地を満喫できました。